No.74 「本気で稼げる アフィリエイトブログ」を読んで

No.74 「本気で稼げる アフィリエイトブログ」を読んで

こんにちは。

 
kztakaです。
 
 
 
今回は読書記事です。

読み終わったのは「本気で稼げる アフィリエイトブログ」です。
こちらを一ブロガーとしての立場正直な意見で書いていきたいと思います。

 

Advertisement

手に取った理由

そもそも知ったのはツイッターを徘徊している時で、「ブログ初心者はこの本読んどけ」のようなツイートを見かけたのがきっかけです。
その時同時に2~3冊紹介されていたのですが、なにせそのツイートを見たのは3か月くらい前なのであまり覚えていなかったんですよね。
ただこの本だけは、表紙の色やタイトルの文字の大きさなどからすごく印象に残っていました。

ただ、読みたい本が積み重なっていてなかなか購入にならなかったですが、積み本を消化しきったので購入した、という感じです。

ちなみにこれらとジャンルは全く違いますが、買いたい本はまだ5冊くらいあります笑

 

気に入ったフレーズ

フレーズ、という風には括れないかもしれませんが、これは直していかなきゃなーと思わせてくれたところがありました。

まとめ部分で行動のあと押しをする。

という物です。

筆者のブログがアフィリエイトブログのため、報酬の確定がサイトへのアクセスだけではなく、商品の購入であったりとか実際にユーザーが金銭の負担をする事になると報酬発生する、というものがほとんどです。
その為、読むだけで終わらせずに「行動をしてもらう」ためにまとめ部分を使うのだと。

なるほど、と思いました。

現状、私自身が日々覚えたことを「忘れないために」始めたブログなので、私のその時の気持ちなどをまとめに書いている状態です。

なのでアフィリエイトを本格的に始めていこうとした時には今のままではだめなのだな、と感じました。

 

オススメな人

ブログを始める人は大概の人が金銭的な目的をもって始めている人が多いと思います。
かくいう私もそうですから。
もちろん書くことが大好きで、趣味としてブログをやっている方もいるでしょう。

そんな趣味でブログを書いている人にとっては必要のない一冊だったりします。
書けばいいって感じのひとであれば、尚更人から言われてやる事でもないと思いますしね。

しかし「収益化」を目標にしている人であれば一度は目を通した方がいい一冊だと思います。
今自分が悩んでいるのがPV数なのか、SEOなのか、はたまたモチベーションなのか。

ブロガーの悩みはこの一冊で大体網羅していると思います。

でも注意してください。
明確な解決策」が載っているわけでは無いです。

とにかくピンポイントな解決策が欲しい人であれば、コンサルとかをお願いしてプロに直接見てもらった方が絶対に確実ですからね笑
 
 
 

Advertisement

まとめ

いかがだったでしょうか?

後半は結構正直な意見を書かせてもらいました。

この一冊は結構モチベーション維持のための本でもあるなー、と感じています。
ブログやってる人って結構孤独にやってる人多くないですか?(私だけかも)
で、悩みはあっても「こんなことで悩んでるのは自分だけなんじゃ・・・」とも考えるかも知れません。

そんな時同じ悩み(問題)が本で紹介されていたらどうでしょう?
「みんなも悩んでいるんだ!頑張ろう!」となりやすいと思います。

ブログの基本は「継続」と「課題発見・解決」の2点だと、ブログやっている人なら気付いていると思います。
初期のころは続けるだけでも困難ですし、続けていくための起爆剤としても使えるかもしれませんね。

こんな人にはオススメ
・ブログ始めたばかり
・ブログを始めたい
・行き詰った
・なんかモチベーションが落ちてきた
・ブログをやってて孤独感がある

 
 
 
それではまた次回。

読書カテゴリの最新記事